fc2ブログ
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

スギヤ

  • Author:スギヤ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

ドイツ人と20日間で結婚する方法 滞在許可申請編

〜前回までのあらすじ〜
日本で結婚することになったドイツ人と日本人の私が必要書類を求めて東奔西走した結果、20日で婚姻届を出すことができました。しかし、婚姻届だけでは外国人は日本に住むことはできないのです。そこで私達がとった行動とは・・・?

余裕が出てきたので、茶化して書いてみました。(笑)


今回は要するにビザの申請です。
婚姻届を提出した時点での外国人配偶者のビザはただの旅行者と同じ短期滞在許可(90日間)で、これを「在留資格 日本人の配偶者等」に変更してもらないといけないのですね。

婚姻届ほど面倒ではなかったですが、申請書に記入しながら日本政府は外国人のことこうやって思ってるんだなって気分が暗くなったりしました。
詳しくは読み進めていただければ分かります。

前置きはこれくらいにして実際の手続きについて書いてみることにします。
今回も長いですよ!

続きを読む >>

スポンサーサイト



ドイツ人と20日間で結婚する方法

結婚しました。

141129.jpg
この絵は本人たちに似せて書いてあるため、念のため転載禁止を入れてあります

結婚に関わる法的な手続きがとてもとてもと! て! も!大変です!
なぜなら、ドイツ国籍の人と結婚したからです。
もしもこの記事だけ見てくださった方がいらした場合に説明しますと、私は学生の時にドイツに住んでいまして、そこで知り合ったドイツ人とずっとつきあっていました。
そのドイツ国籍の人は結婚するために仕事を辞めて日本に引っ越してきました。

なんとなくの流れは知っていましたし、大変なんだろうなぁとぼんやり思ってはいましたが、なにを参考にしていいのか分からずまったくの手探りでした。

というわけで、数ヶ月前のまだ準備中の私が見たらお役立ちな情報を書きますね。
今後どなたかのお役に立てばいいのですが。
なお、情報は2014年秋現在です。

続きを読む >>

ウズベク料理(とエプロン)を作りました

2014.11.25 22:12|日々徒然
mayramさんのウズベク料理教室に行ってきました。
ブログはこちら http://blog.mayram.shop-pro.jp/

samsa1114.jpg

ちゃんとウズベクを知っている方が教えてらっしゃるので安心して習うことができました。(ちょっと上からでごめんなさい〜/笑)

写真は南瓜餡の焼きまんじゅうです。
できたては生地がさくさくで南瓜餡がほっこりあたたかく、時間が経っても全体的にしっとりして冷えたままでもすごくおいしいんです。
上にかかってる黒ごまのようなセダナというスパイスも気に入りました。ブラッククミンかな?
ウズベキスタンに行った時に一番おいしいと思った食べ物がこれだったのでこれで自分で好きなだけ作って食べれるようになりました。家でも作りますよ!


samsa1114_2.jpg
あと、エプロンも持ってなかったので前日に作りました。



ブログを長いこと書けませんでしたが、そろそろ再開するはずです。・・・はずです!